コンテントヘッダー

こたつ出しました。

10月に入り最低気温が一桁になる日が増えてきました
特に足元が寒い~!
4カ月ぶりにこたつを作りました。

2017100510270000.jpg
トゥルは暑がりなのでスイッチが入っている時は近寄りませんが、スイッチを切っている時は寄りかかって寝ています

むかし親戚の家で飼っていたチワワはいつもこたつの中に居たなぁ。
私は子供の頃、犬が怖くて足を入れられなかったのです(笑)
今思えばあのチワワはすごく大人しかったんだけど。
嫌いじゃなくてどう接して良いのかわからなかったんだと思います
興味はあったので実際飼ってみて今ではどっぷりハマってしまいました(笑)
それだけ魅力のある生き物ですよね

ずいぶん寒くなってきたので今年はもう必要がないと思いますが、こんなものを買いました

2017100510290000.jpg
いつも指で引っこ抜いていたのですが、時々失敗し
でも治るからいいやと思っていたのですが、引っこ抜く際に逆流することがあると聞いてちょっと不安に・・・。
画びょうを抜くヤツの小さい版のような形をしていて、回して取るのだそう。
来年の春に付いたら使ってみようと思ってます。
それまでに無くさないといいけど(笑)
食い付かれないように気を付けるのが一番ですね
コンテントヘッダー

私の株、暴落

すっかり秋らしくなり、家の周辺でも稲刈りが始まりました。
2017092420380000.jpg

居場所を無くしたカメムシがコツンコツンと窓に当たる音がする今日この頃です。
冬に部屋の中をブンブン飛び回るので厄介なんですよね~

未だ体調不良から立ち直れていない私ですが、大学病院まで遠いので(県内だけど車で往復3時間)普段は近くの病院で点滴などお世話になっています。
ところが、吐き気が収まらず貧血がなかなか改善しないため血液検査の数値がおかしく1回大学病院で診てもらいなさいと。
通院時間の他に待ち時間も長いし、点滴になるとさらに時間がかかるのでトゥルも乗せて父が運転をして行くことに。
家族総出のおでかけだよね、これは(笑)

今まで私にべったりだったはずのトゥルが、父が車から降りるとピーピーヒンヒン
ぐったりと横たわる私を踏みつけて後追い(^^;
この2カ月近く、散歩とごはん、トイレはほとんど父がしてくれているので父の株は急上昇
私の株は大暴落、おやつ支給係にまで降格した模様です(笑)
ただ、細かい事(耳掃除や爪切り等)は私じゃないとできないので・・・。
かえって嫌がられることしかしてないかも
肛門腺絞りは不快感がスッキリするのでお役にたてている模様です。
↑これが面白いもので、シャンプーをするときはおやつで釣らないとお風呂場に行かないのに「お尻絞るよ」と言うとすんなりお風呂場に行くんですよ。
肛門腺が溜まってくるとお尻の毛を噛み始めるのでそのタイミングで言うんですがね。
本当に言葉をよく理解しているなぁと思います。

病院は午後からだったので待合が空いていて、辛かったら横になるか処置室へ入れてもらおうと考えていたのですが、ちょうど若い医学生さんが研修をしていました。
来院から会計まで患者さんに付き添うというもので、
「付き添わせてもらっても良いですか?」と言われ、あーちょっと辛いかもと思い、「今日ちょっと体調があまり良くなくてあまりお話はできないと思うので・・・」とやんわり断ろうとしたところ笑顔で「大丈夫です!」と言われてしまったので「あぁ、じゃあ・・・」と引き受けました。
あんまり大丈夫じゃないのはこちらなのね(笑)
大学病院は未来の医療従事者を育てる機関でもあるので患者としてできることは協力したい、それくらいしかできないし。
研修の目的は、患者側から見て診察を受ける時の大変さや、待ち時間の長さなどを学ぶものだったようでなかなか面白い試みだなと感心させられました。
大事ですよね、こういうことも。
将来きっと良いお医者さんになってくれるはず!
ちょっと大変でしたが、診察も同席してくれたのでベテランの主治医も目を気にしてかいつもより丁寧な診察をしてくれた気がします。
ベテラン先生にも良い刺激になったかもしれません(笑)

トゥルの様子をちょこっと♪
数日前の強風による倒木
散歩道を塞いでいました。
枯れた木ではないのでちょっとびっくり。
2017092420390000.jpg
下をくぐれば通れます。

トゥルの笑顔が何よりもお薬!
2017092413190000.jpg
この笑顔が小悪魔になったりもしますどこの子もそうだよね?(笑)
コンテントヘッダー

お久しぶりです(*^.^*)

お久しぶりです!
ご覧になっている方いらっしゃるのかなぁ?(笑)
ブログのサイドのブログパーツ、携帯百景に時々写真をUPしていたのですが、しょっちゅうサバ落ちするのでこちらに復帰しようかと思っています。
書き方忘れましたが・・・。
我が家はお出かけしないので特にネタもなく、時々元気にしてますよー程度の更新しかできないと思いますがその辺りゆる~くみてやってくださまし

さて最近の我が家ですが、トゥルースは8歳9ヶ月になり、今のところ元気ちゃんです
私の方が体調不良でヘロヘロ~
年齢の積み重ねの影響もあるのかなぁ(笑)

おととい1カ月ぶりにお散歩へ♪
(私が1か月ぶりなだけでトゥルは毎日朝晩行ってマス)

2017090316070000.jpg
あ、指が入ってる・・・。

私の体力がなくて全然洗えていなくてボサボサのトゥル

2017090316080000.jpg

1カ月も経つと外の季節は進みすっかり秋めいてきました。
まだ青いけど稲穂がこうべを垂れ、ヒマワリがあった場所にはコスモスが!
朝晩はとても冷え込み10度ちょっと、いつもより寒くなるのが早い気がします。
テレビの三カ月予報で残暑厳しいって誰かが言っていたような・・・この頃は翌日の天気さえも当らないことが多いですものね(笑)
さすがにコタツはまだですが、朝晩フリース着用の毎日です。
そろそろ衣替えし始めようかなぁ。
トゥルも洗って換毛の準備を始めなくちゃね!
コンテントヘッダー

地震

昨晩大きな揺れがありましたが我が家は家族(トゥル含む)、家屋共に無事でした。
まだ余震があるので早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。

当面ブログはまだしばらくお休みしますが、安否のご報告まで。
心配してここを訪問してくださる方へ感謝を込めて。
のぐっち
携帯より更新
コンテントヘッダー

今年も残り僅かです

大変ごぶさたしております
体調の心配をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとか元気でやっております
前回の記事が元気の足りないまま放置ですみません

トゥルースはおかげさまで先月無事に5歳のお誕生日を迎えました
小さなケーキでお祝い♪
DCIM1589.jpg

カップケーキミックス使ったんだよね~
DCIM1583.jpg
手抜きでごめんよ~。

最近散歩中、出会った方に声をかけてもらう機会が続けてありました。
「まだ若いですよね?」と聞かれ「はい、5歳です。」と答えると、「えっ」というお顔をされます。
そっか、「まだ」5歳じゃないんだよね。
ずっとお子ちゃまのような気がしてたけど今は人間でいうと働き盛りな歳かな?
相変わらず落ち着きがなくお子ちゃまだと思われても無理はないのですが(笑)

声をかけてくださる方にはレトリーバーを飼っているor飼っていたというご夫婦が多く、皆さん嬉しそうに愛犬の話をしてくださりみんな大切にされているんだな~と聞いているこちらも嬉しくなります

小学生や小さなお子さんには飛びつくと危ないので触ってもらえません
「飛びついちゃうから」と言っても納得いかなそうにしている時は「30キロ以上あるんだよ」と言うと自分より大きいというのがわかって納得してくれるみたいです(笑)
おとなしくなでてもらえるようになる日は来るのかな?
DCIM1605.jpg


私の方は、まぁあまり無駄に先のことは考えず過ごしていこうと思っています。
必要な定期検診は計画的にですが、先々の不安の計画は必要ないですからね。
毎日をコツコツと。
とりあえずは風邪やインフルをもらわないこと!
マスクと買い物から帰ったら手洗い&うがいをきちんと。
冷えに対しては足のマッサージと湯たんぽで今のところは去年よりも良い感じで来れています。
冬至を過ぎて日がまた長くなり始めますが冬の寒さはこれからが本番。
体をいたわりつつ長い冬を乗り切りましょう。
今年も一年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

DCIM1598.jpg

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの
携帯百景
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
トゥルのお気に入り♪
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード