幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries

スポンサーサイト


検査入院の結果

トゥルのブロブなのに私の病気の話です。
記録として書かせてくださいね。
長いです、覚悟してください(笑)

ご心配&暖かいお言葉ありがとうございました

8日、月曜日に入院してその日は病棟の先生に触診や感覚の検査をしてもらい、心電図とレントゲン。
夕方から体調が不安になり嘔吐発作が
火曜日は嘔吐発作中でも胃カメラ強行!
胃カメラが気持ち悪くても最初から気持ち悪いんだから変わらないという理由で(笑)
私も後でまた気持ちの悪い思いをするのなら今頑張ってやっちゃおうという気持ちでした。
教授は張り切っていたようです
私は沈静をかけてもらっていたのでほとんど眠りの中
記憶がほとんどありません。
一番不安だった胃カメラ&胃生検なんとかクリア

翌日は筋電図と心エコーの予定でしたが、今度はどちらも起きていて反応しないといけないので筋電図の途中でギブアップしました。

それから日曜日までず~っと寝ていました。
嘔吐が治まっても背中の痛みとダルさがなかなか抜けずグッタリ
ホントなんにもしなかったなぁ。
ホットパックをもらって腰をずっと温めていましたが良くならず。

まぁ、でも嘔吐が落ち着いたって事で出来なかった検査を入れてもらう事にして。
「検査を明日にでもぜひ。」
と、早く家に帰りたい私はわがままを言い。
検が終わった瞬間から
「明日調子が良ければ帰りたい。」
と、またわがままを言い帰ってきました
先生も迷惑だろうに┐('~`;)┌
帰りにはちゃんと「わがまま言ってスミマセン」と言ってきましたよ。
人として当り前?(笑)

心エコーは先生の学会の都合で出来なかったのですが、血液検査の結果を見て「まぁ大丈夫でしょう。」との判断でスルーしました。

胃カメラ&生体検査の結果は着いてるものは取れていなかったらしい。
でも部分的にしか見れないので細かい事はわからないのですが、減っているでしょうと言う予想(他の人のデータでね)です。

筋電図は全くなにも期待していなかったのにびっくりな結果でした
先生もすっごく驚いていたよ(笑)
足の神経なんですが。
5年前に調べて障害があるって言われていたんだけど、普通に生活している分に不自由な事がないので自分の感覚ではわからないんですけどね。
でも電気を流しても動かなかったものが動くようになってるらしくて、診てくれた先生は「驚いたな~。」「凄い。」を連発してた
針を刺して電気を流しても反応が無くて、前回は「あれ?あれ?」って先生は言ってました。
足の方の末梢神経はもうほぼ正常らしい。
術後、嘔吐発作は次第に治まってくると言われているんだけど足なんかの末梢神経の感覚はそんなに良くならないんじゃないかって言われていたから、教授にも「50人近く診ているけどこんなに良くなった人は初めて、Congratulations!」と言われた
若いとか、手術をしたのが早かったりしたのがきっとあるんだろうけどね。

嘔吐が早く無くなれば一番良いんだけどね~
でも徐々に取れてきているから先は明るいかな?

長文失礼しました
トゥルのお話でもないのにお付き合いありがとうございました。
検査のご報告でした

ところで、ここまで読んだらアンタ一体どんな病気なの?って思うでしょ。
簡単に追記に書いてみました。

一番気になる帰って来た時のトゥルの反応は・・・それはもう「ピー!!!ピー!!!ピー!!!ピー!!!
や~ん!そんなに会いたかった?
と思ったらハウスから出してもらえればそれで良いらしく、再会の挨拶もそこそこに普段通りイタズラ三昧
遊んでくれる人じゃなくて自由に遊ばせてくれる人に格下げみたいですね_| ̄|○ガックリ・・
でもお父さんとお留守番してたんだもんね、頑張ったよね。
益々甘くなりそうです

私の病気は総体的に言うとアミロイドーシスというものです。

わかりやすく似た所で言うとアルツハイマーだったらわかるかな。
アルツハイマーはアミロイドという蛋白質が体内で作られ脳に沈着していき記憶障害などが出てくる病気ですよね。
私の病気はアミロイドが脳ではなく末梢神経や消化器官、内臓などに沈着していき障害が出てきます。
(嘔吐発作もその一部です)
アミロイドは体内で消費されないし排出もされないのでだんだん溜まります。
私の場合アミロイドが90%以上肝臓で作られているので肝臓を部品交換をしてあります。(言い方がなんですが
で、今回は5年前にその部品交換をしたので今まで溜まっていたアミロイドがどれだけ自然に取れているかな?という検査だったのです。
100%作られていないわけではないので、今後も様子を見ていかないといけない部分もありそちらも定期的に診てもらっています。

私の理解ではこんな感じです。
スポンサーサイト

*Comment

 

初めて聞く病名です。
アルツハイマーだったら名前は分かりますが、アミドロイドが脳以外にも沈着して障害が出ることもあるんですね。
検査結果では以前よりよくなってるみたいで、よかったです。
やっぱり、トゥル君と一緒に散歩したり遊んだりするのがいいのかもですね。

退院して、お父さまも安心されたことでしょう。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.11/17 22:52分 
  • [Edit]

がんばって 

頑張ってる人にがんばれなんて言う物じゃないけれど 言いたくないけれど
がんばってね
これからも徐々に減っていくかもしれないけど、辛い時もあるよね
その時に大勢の中の一人じゃなくて
かけがえのないたった一人の人だと言うことを忘れなでね
自分でなくちゃ駄目な人が沢山いることを忘れないでね
辛い時その人のためにがんばってね

お疲れ様
よかったね
頑張った結果が出てよかったね!!
  • posted by FiveDrops 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:47分 
  • [Edit]

 

文化祭でお疲れの後の検査入院は大変でしたね!でも良くなってきているところもあって、これからの一歩になるね。
病気とは戦いでもあり、つきあいでもあり、
これかも頑張ろうね。
何か体にイイ野菜とかあったら言ってね!私栽培するわ。トゥルースお待ちしています

keiさん 

病人の数が少ないので知名度も低いですね。
アミロイドーシスの中でも私の病気は患者数が数百人なんだそうです。
知らない病気って沢山あるんですよね~e-451
健康が一番ですね!
普通の人より歩く量は少ないですが、定期的に行くお散歩があるからある程度は歩いていてそれが効果的なのかもしれませんねe-454
今月末は今度は父が入院なのでまだ父は気が休まらないかな?
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/18 20:01分 
  • [Edit]

FiveDropsさん 

ゆっくり頑張ります。
きっとしばらくはまだ辛い時期が続くんだろうなと思っています。
自分が病気だと受け入れられていない部分があるのかも。
辛くなったらまた吐き出してしまうかもしれません。
その時はまた聞いてくださいねe-466
一番辛い所の結果ではないけど、良くなってきていてホッとしていますe-454
これからもよろしくねe-463
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/18 20:16分 
  • [Edit]

ベリーさん 

慣れない事を続けてだったので負担があったかもしれませんe-441
検査の結果は、これから先がんばれる一つの通過点になりましたe-454
ベリーさんの所でお野菜を作ってくださるの?
何が良いだろう?
いろんなお野菜で酵素にチャレンジしてくださ~い(笑)
みんなで飲めますよ!(えっ大変?)
今年はブルーベリー狩りに行かせてもらおうと思っていたのですが調子が合いませんでしたe-444
来年はぜひさせてください♪
前にいただいたのがとっても甘くて美味しかった~e-349
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/18 20:33分 
  • [Edit]

お帰りなさい 

ドキドキしながら検査結果を読ませていただきました。
入院お疲れ様でした。v-100
先生ものぐっちさんが良くなられて、うれしかったのですね。e-454
トゥル君、本当はうれしすぎて照れ隠しをしているのじゃないのかな?
もうすぐお誕生日ですね。
トゥル君のかわいいお顔をまた見せてくださいね。
パパさんもいい結果で退院されますよう、祈っています。
  • posted by ボルトママ 
  • URL 
  • 2010.11/18 21:49分 
  • [Edit]

 

入院生活大変でしたね。
それでなくても具合が悪いのに、毎日検査検査で辛かったでしょう。
それでも検査結果が少しづついい方に向かっているのは救いです。
これからもあせらずのんびり病気と闘っていって下さい。
私も自分の病気は、もう仲間だと思っています。

トゥル君、ママがやっと帰ってきて良かったね。
体調のいい時にまた遊びに来てください。

  • posted by あかとんぼ 
  • URL 
  • 2010.11/19 00:17分 
  • [Edit]

頑張ったね~♪ 

おかえり、おかえり~~

ちょっと伸びていたので、木にしていたのですが
良かった良かった

トゥルースくんの喜ぶ顔
というより、みかちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

またのんびりわんこ生活楽しんでくださいね
  • posted by すみれママ 
  • URL 
  • 2010.11/19 12:58分 
  • [Edit]

ボルトママさん 

なんとか心配だった事が一つ終わりましたe-454
私にとっても、病気を研究している先生にとっても良い結果だったんじゃないかと思います。
トゥルは父がそれなりに相手をしてくれたようなのでそんなに不満が無かったのかもしれません。
でもしょっちゅうふてくされた顔をしていますよe-456
お誕生日、プレゼントは無いけどケーキは作りたいなぁと考えていますe-271
ボルト君はお姉ちゃんたちとお祝いしてもらうのかな?
次の更新は写真付けますね!
父の入院も心配はないのですが早く帰ってくると良いなと思っています。
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/19 20:41分 
  • [Edit]

あかとんぼさん 

ありがとうございます。
具合が悪くなるような悪い予感はあったのですが、やはり予定通りには行きませんでしたe-441
でも結果に違いがあったので良かったです。
症状とはまだしばらく、お薬とはずーっとのお付き合いです。
頑張り過ぎずぼちぼちですね。
あかとんぼさんのお身体の話も前にきゅうさんに伺った覚えがあります。
お互い体を労って行きましょうね。

また遊びに行かせてくださいねe-463
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/19 20:47分 
  • [Edit]

すみれママさん 

ありがとう。
体調を崩して少し延びましたが、何とか検査でき帰ってきましたe-454
私も嬉しいけどトゥルも嬉しいハズ!なんだけどなぁe-351
ふりるちゃんは元に戻りましたか?
しばらくのんびりしま~すe-463
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/19 21:31分 
  • [Edit]

 

お疲れ様でした。
もしかしたら、入院疲れで体調を崩してしまっているのではないかと心配していましたが、入院中からですか?
検査だなんてアチコチ病院内を移動させられる上に、聞いているだけで大変そうなのに・・・
でも、末梢神経、良かったですねv-22
本当にお疲れ様でした。
しばらく、ゆっくりまったりトゥル君と過ごしてください~
春か初夏にはまた白馬に行きたいと思っています(^^)
  • posted by こま姉@冬眠中 
  • URL 
  • 2010.11/20 19:28分 
  • [Edit]

 

おかえりなさい!
退院後、入院疲れで横になっているのかなあと思ってましたが。。。
初めて聞く病名でした。
検査入院とはいえ、連日の検査は大変でしたよね。。。
でも、教授の「Congratulations!」を読んでパッと先に灯りが見えた感じがしました。
トゥル君の再会ぶりは、のぐっちさんが元気だから安心してイタズラ出来る!と思った証拠ではないかと思いましたe-348
お父様の入院も無事に終わる事を願ってますv-354
  • posted by クーリかーちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/21 10:01分 
  • [Edit]

こま姉さん 

もう冬眠中なんですね。

ありがとうございます。
体調を崩したのは入院中からですe-351
胃カメラとかストレスになったのもるかもしれません。
微熱は出なくなりましたe-454
病院内も広いですからね、でも無理そうな時は車イスで連れて行ってもらえるので。
そこそこ良い結果で良かったですe-446
しばらくゆっくり・・・出来るかな?(笑)
また春に冬眠e-261から目覚めるのをお待ちしています♪
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/21 11:38分 
  • [Edit]

クーリかーちゃんさん 

ただいまですe-454

退院後は疲れなのか毎日グダグダな日々ですe-351
入院自体、大部屋生活が苦手なんです。
やっぱりお家が一番!トゥルもいるしe-266
知らない病気って沢山あるんですよね。
身近でいないと知る機会もないんですよね~。
教授も今まで見た事のないくらいの笑顔でした(笑)
病気の研究の今までの通説も少し変るかも?

トゥルは私の方が叱り方が甘いので叱られる事を楽しんでいるようにも見えますe-351
安心してイタズラされても困りものですよ~(笑)
父の事もありがとうございます。
無事に私達がお留守番できるかが一番心配かもe-330
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/21 11:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
