幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries

スポンサーサイト


あー、なるほど。

トゥルの鼻、異物が取り除かれてスッキリはしたものの鼻の乾燥がまだ治りません。
ずっと経過を見ていたのですが、う~んって感じで。

お薬をもらいに病院へ行ってきました。
培養は前にしてもらってあるのでトゥルを連れず私だけで。
この時期暑いので連れまわしたくなくて
父が家にいる日を選んでお留守番です。

抗生物質をもらってきました。
用事はそれだけだったのですが、先生が「他に気になることはありますか?」と言うのでパッドの間のカイカイの話をしてきました。
この先生、耳と皮膚に力を入れているというので。

トゥルの足の裏は、一番最初の時のように腫れあがるまでにはなりませんが時々部分的に赤くなって痒そうに足の裏を追いかけまわします
幸い、洗ってあげたり薬を塗ってあげたりすると2、3日で落ち着くのですが。

先生曰く「アレルギーかもね。」だそうです。
検査してもらったわけではありませんが、人間よりもわんこの方がアレルギー持ちの子が多いそうで、足の裏も酷い子はパッドを自分で剥いじゃう子もいるのだそう(;゚д゚)ェ. . . . . . .
「そこまで行くとお薬の内服治療になるけど、足の裏だけだし今の程度なら洗って塗り薬で良いと思います。」だそう。
なーんだ、今している対処で合っているのね。
何で洗えばいいとか、薬の名前とか聞いてくることをすっかり忘れましたが
抗生物質をもらうことが目的だったので、また次回行くのであれば聞いてこよう。

で、先日いつも愛読しているブログを見たらマラセチアの記事が。
私はマラセチアって耳に居る常在菌だとばかり思っていたのに違うのね~。
耳だけじゃなく湿気や脂っぽい所で繁殖するんだΣ(ll゚Д゚ノ)ノ
これだね、足の裏のカイカイの原因は。

そのブログではマラセブシャンプーが良いと載っていたので困ったときには使ってみようかなぁと思っています。

うちは未使用です。あしからず。
アレルギーや免疫が弱っていたりしても繁殖しやすいらしく、季節的にもなりやすいので気を付けてあげなくてはいけませんね。

カイカイは命にかかわることではないけど掻いて居る姿を見ると可哀相だし、何よりも本人(犬)がとってもストレスだものね。

ちなみにうちは相変わらず石鹸シャンプーです。
ノルバサンとかなに使ってもあまり変わりなくて、だったら薬品を使っているようなものではなくて安心できるものを使っておこうという考えで。

リンスの代わりにはアニマー湯プラスを使っています。

正直、値段の割には「小さっ!」って思うサイズですが足湯だけするのに風呂桶1杯分でちょこっと使ったり、小さなスプレーボトルに数滴入れたりケチケチ使っているのでそんなに消費しません(b'3`*)
シャンプーのときは全身、あとは足の裏や痒がるところに使っています。

臭いがあるので嫌な子は嫌かもしれませんが、トゥルは全く平気。
問題なのは、なぜか飲もうとすること(笑)
天然成分とは言っても飲むのはマズイよね
一か所湿らせてはタオルで拭きの繰り返し。
とっても効率が悪いです

マラセチアをググっていたら人間にも常在している菌なのだということを初めて知りました
私は三十路を過ぎてもいまだにニキビに(この歳では吹き出物と言うべき?)悩まされていて、最近は背中と胸元に多いんです。
顔に出来る大きなものとは違って細かく赤いプツプツ。
ホルモンバランスだとあきらめていたけど脂性肌だしこれは私もマラセチアかもΣ(^∇^;)
今はトゥルと一緒になってスプレーしています。
痒みは引くかも。

アニマー湯がマラセチアに効くとはどこにも書いてはいないので、使ってみた個人の感想ですのであまり鵜呑みにされないでくださいね

マラセチアは常在菌だし抑えてもまた繁殖を繰り返しそうなので、フードを変えたり体質を改善するように考えていかなきゃなと思っています。
でもフード選びって調べれば調べるほど難しいですね
もうね、わかんない(笑)
本当は栄養管理できて手作りが良いんだろうけど。
自分の栄養管理もできないし。

せめて真空パックで小分けされていて変なもの使っていないものを探し出せたらな。
いろんなところでジプシーしてます。
カイカイに効く良い情報があったらぜひ教えてくださいまし~

DVC00067_M_20110721235426.jpg
相変わらずぐで~んな毎日(笑)
スポンサーサイト

*Comment

 

痒みの原因を突き止められたんですか~(^^)よかったですね。
超素人考えですが、パッドの周りの毛をバリカンで刈るとかすると通気性がよくなりそうですが・・・
  • posted by こま姉 
  • URL 
  • 2011.08/07 20:19分 
  • [Edit]

 

こんにちは ちょっとご無沙汰しています
トゥルくんの鼻の猫じゃらし、スッキリ取れてよかった!
皮膚トラブルは夏はどうしても起こりやすいですね
マラセチアはマッチが暫く耳に発生して悩まされました
暫く抗生物質を飲んでいたら、ある日突然治ってしまいました
でも足にも繁殖するのですね。初めて知りました
早く少しでもよくなるといいですね

もう少し近かったら、また白馬の川できららを泳がせてあげたいのですが。。。

まだまだ暑い日が続きますが、のぐっちさんもお身体、お大切にね!!
  • posted by きららママ 
  • URL 
  • 2011.08/08 10:05分 
  • [Edit]

こま姉さん 

パッドのバリカンはやっているんです。
けどとても嫌がるのでシャンプーするときにしかできませんe-263
月1ペースです。
しかもバリカン負けしてしまうみたいで余計に痒くしてしまうようでe-351
今度からはハサミでチョキチョキかな~。
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.08/10 08:22分 
  • [Edit]

きららママさん 

こちらこそご無沙汰してしまってすみませんe-330
猫じゃらしはとれて本当に良かったです!
また外には猫じゃらしが生えてきたので警戒しながら散歩をしています。
マッチ君もたれ耳ですものね、蒸れやすいですよね。
きららちゃんは肌トラブルありませんか?
マラセチアは調べたところ、耳の他に足の裏や脇お腹の辺りとお尻、そんな風通しの悪いところに繁殖するそうですe-350
マメにチェックして酷くしないように気をつけます。

夏の河原は涼しくて良いのですが、日差しが強いので私は全く行っていませんe-351
木陰があるとまた違うのでしょうけど、飲んで居るお薬のせいで日焼けをしてはいけないんですよ。
観光できているお客さんも多いでしょうし、体調を崩さないように引きこもっています(笑)

他所よりは少し涼しいかもしれませんが白馬も30度を超えるとやっぱり暑いです。
エアコンも無いですし、8月後半とか9月とか他所が残暑厳しいときに遊びに来ると気温の差があって良いのかもしれませんねe-454
本当にもっと近ければですね~。
こちらより暑さが厳しいと思いますがご自愛くださいね!
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.08/10 08:44分 
  • [Edit]

 

のぐっちさん、やっぱりというか、既にバリカンをされていたんですね(汗)
殺菌に使われるものが頭に思い浮かびますが、あんまり強力な薬を使うと必要な細菌なども殺してしまってバランスが崩れるのが恐いですよね・・・シャンプーが一番無難なんでしょうかねぇ・・・(--;
  • posted by こま姉 
  • URL 
  • 2011.08/10 20:46分 
  • [Edit]

こま姉さん 

バリカンを買う前はハサミでしていました。
手持ちの物がコードレスに出来なかったので。
私自身は薬漬けなのですがやっぱり薬には抵抗があります。
マラセチアだとすると綺麗に菌がなくなってもいずれまたつくでしょうし、繁殖しないように上手く付き合っていく方が良いのかなと思います。
クラの時は耳だけそんな感じでしたが、歳を取ってからはわりと綺麗だったような・・・脂の分泌が減ったから?
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.08/12 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
