幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries

スポンサーサイト


密かに・・・

またまた月一更新
広告が出る前に更新しましょう(笑)

ここの所、私の体調が思わしくなく・・・
嘔吐発作が出てしまいました。
それでも約8か月治まっていたので術後の新記録です!
先週いつもの嘔吐発作が出た後はだるさと腹痛など、嘔吐が無くても不調で。
中の下か下の上くらいの低空飛行。
なんでか微熱があるのもだるさの原因なのかも。

でも今日はそんな体を引き摺りつつもトゥルのしつけ方教室へ行ってきました
続くかわからなかったので(笑)内緒にしていましたが9月から通っています
(続かなかったら恥ずかしいし~
マンツーマンレッスンで自分の都合で行けるので隔週~月一で様子を見ながら行っています。
あくまでも家庭で困らない程度のしつけ。
そしてしつけ「方」教室なので毎度毎度叱られるのは飼い主
トゥルは退屈そうにしています(笑)

今回で5回目。
やっと路上教習に入ります
ここ2カ月はいわゆるお散歩はナシで過ごしました
近くの駐車場で練習。
最初は私も抵抗があって「え~っ!お散歩ナシ?!」可哀相だよと思いこっそりお散歩していましたがこれじゃダメなんだと心を鬼にしてレッスンしていました。
本当は自由なお散歩を覚える前にしつけ方教室に通えればこんな問題なかったのにね
なかなか「ここ!」っていう教室を見つけられなかったんです、言い訳するとね。
田舎だから診てもらう獣医さんも車で50分だし
近くにもあるけどそこでは大切な子の命は預けられないから。

お散歩ナシと言っても歩数やかかる時間は倍近くです。
夕方は空き地が無いので車に乗って空き地まで行きレッスン。
車に乗ることも慣れてきました。
いかに今まで自分がその環境を作ることを疎かにしてトゥルに学習させてあげなかったのか、反省です
とは言ってもトゥルはまだまだがった坊主で私も怒られっぱなしなので、きっと「しつけ方教室に通っています。」と言っても、「えっ?本当に???」のレベルなんですが

でも最初は心折れそうでしたから。
ていうか帰りの車で運転しながら泣きましたから(笑)
先生と反りが合わないのね。
致命傷だよね(笑)

一回目が最悪で、
先生「お仕事は何されていますか?」
私「無職で病気療養中なんですよ。」
先生「あ~、良いですね~。」
ってさ

確かにね、私は見た目に病気してるようには見えないからプラプラしてるように見えるのかもしれないけど。
良くはないよ?
辛いお仕事はしてないけど自由があるわけでもない。
これを言われて本当に泣けちゃったよ。
他にもあったけど最後にはこちらに背中を向けて「お疲れ様。」
トゥルをコントロールできない私も悪いけど、出来ないから教わりに行っているのに

ホント心折れそうになりました。
体調の不安もあり意を決して通い始めたのに幸先の悪いスタート。

それでも通おうと思ったのは、しつけの方針は悪くないと思ったから。
他の所とは違うかな、って思ったから。
ここで諦めたらしつけ教室に通う機会がないなと思ったから。
極めつけは先払いした10回分のレッスン料がもったいないと思ったから(笑)
返金できればそれっきりだったのかもね(≧ω≦ )プププ

今も相変わらず1時間のうち30分は先生によるダメだし。
ひたすら耐える。
でも最初の一回は先生が忙しくて虫の居所が悪かったのかもしれないなぁと思うのね。
それ以来予約はその日の1番手で!
それが安全策です(笑)

でも頑張って続けていたら、今日は帰りがけに窓から顔を出して「次はいつにする?良くできてますよ、頑張って。」って言ってもらえた!
いつもムチばかりだとたまに出される飴は飛び切り甘い(笑)
嬉しい♪
病気に邪魔されるところもあるけど、トゥルとのより幸せな時間を作るために頑張ろう
トゥル、いつもお付き合いありがとうね!

いつも木曜日がレッスンの日。
今日は祝日だったためカフェのお客さんも多かった
レッスンの後にトイプーちゃんと遊んでもらえたよ
truth11032.jpg

ブロガーとしてあるまじき失敗写真しか撮れず
月一更新な辺りブロガー失格だよね(笑)
truth11031.jpg
トゥル、遊ぶというより狩ってるよね

可愛いトイプーちゃんとお兄さん2人
心ときめくイケメンお兄さん2人でなくスキンヘッドのオネェさん2人だったのがちと残念・・・ウソウソ、凄く良い方たちで楽しかったです
スポンサーサイト

*Comment

 

やっぱり体調崩していたんですね。
それでも躾方教室?に行くなんて、頑張っていますね。
多分、先生は、返答にやや困り「あ~」で、トゥル君の1日の様子を見られる環境に「いいですね」と言ったんだと思いますよ~。と私は良いように解釈します。
留守番させて恐ろしい状態になった跡を見ても叱ろうにも叱れませんし(T_T)
エリーがボルゾイにあるまじき位のヤンチャでPCがなかなか開けない私です。4ヶ月未満じゃ本当に人間の赤ちゃんみたいで躾以前です(爆)
  • posted by こま姉 
  • URL 
  • 2011.11/05 04:10分 
  • [Edit]

こんにちは 

v-286しつけ教室、頑張っていますね。
先生の方針に納得されて、努力されて、のぐっちさんのお人柄ですね。v-354
同じJKCの先生でも教え方が・・?
ボルトの先生に注意されたことがなくて、ホメ殺しv-16か、おしりがむずっとします。
だからか?15枚綴りチケットなのv-16
もうすぐ3歳のお誕生日ですね。
お体に気をつけてね。v-34
  • posted by ボルトママ 
  • URL 
  • 2011.11/05 09:49分 
  • [Edit]

そっか・・・・・・・ 

そっか
そっか

つらかったね
体調も スタートも・・・

きっとね  のぐっちさんの温かい心が
先生の心を溶かしたんだよ
そこから始まる関係はきっときっと固い絆になると信じてる
のグッチさんの行動が 思いが 先生の心 行動を動かしてくれると信じてる
トゥルちゃんもその架け橋になってくれるね

がんばろうね

未来は・・・色んな意味で 未来はきっときっと明るいよ!!

ブログ訪問出来るようになったの!!
主人が直してくれました!!

こま姉さん 

9月10月はまだ体調が良かったので頑張っていました。
これが水の泡にならないように頑張らなくては、と思うのですが嘔吐が続くようで思ったように出来ないかもしれませんe-351
もどかしいです。
先生のあの言葉は吐き捨てるように言われたので、良いようにはとらえられないですね。
軽い気持ちで言った言葉も時として人を傷つけます。

エリー君もうお家にきているんですよね?
ブログの更新が無いので、あれ?と思っていました。
そうですか~やんちゃ坊主なんですねe-440
4カ月未満じゃまだトイレも大変ですよね。
ブログ更新の余裕が持てる日を楽しみにしてますよ~e-349
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.11/07 17:05分 
  • [Edit]

ボルトママさん 

ひとりで通えるか心配でしたが、だいぶ環境にも慣れてきました。
どの本を読んでも似たようなことしか書いていないし、いまだに体罰を使うような訓練所もあるので教え方に納得のいくところでないと、下手をするとトゥルの性格を悪い方へ変えてしまいかねないと思ったので今のところへ通っています。
ボルト君の先生は褒め殺しなのね!
きっと真逆だわ(笑)
ボルト君が良くできているからでしょうねe-454
トゥルの所も10回コースと20回コースがあるんです。
追加もできるそうなので取りあえず10回コースです。
でも冬通うのは嫌だな~e-191
雪道の運転がe-444

もう3歳になりますね!
また成長したボルト君のお写真が見たいですe-454
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.11/07 17:16分 
  • [Edit]

Fivedropsさん 

そうなんです、ちょっと辛いスタートでしたe-441
普通の時に言われるとどうってことないのでしょうが、体が弱ると心も弱ります。
病は気からと言いますが、その逆もまたありです。

たぶん先生は体育会系かと(笑)
ついて来れる奴だけついてこい!みたいな。
半分乗り切ったのでついていけると思います、たぶん。
せっかくここまで来たので頑張りますよe-319

でもまた体調が邪魔をするんですe-259
昨日までまた3日3晩吐き通し・・・。
泣く気力もなくなります。
もう6年、長い付き合いです。
もうそろそろ勘弁してほしい~。

ブログ訪問できなかったんですね。
直してもらえて良かった!
頼りになるご主人ですねe-271
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.11/07 17:26分 
  • [Edit]

 

のぐっちさん、しんどかったんですね。
落ち着かない気候で体調崩す方も多いようだから
のぐっちさんもつらいでしょうね。
お大事にしてくださいね。

そーですかートゥル君通いだしたんですね。
本もいろいろなら先生もいろいろ?
相性の良い先生見つけるのって難しそうですね。
前金痛い!
残り頑張ってください。

しつけってホント難しいです。
六花も試行錯誤(^_^;)
いろいろ調べてもどれが合っているのやら~もわからず迷いながらやってます。
迷っちゃだめなんでしょうけど・・・難しいです。

でもコントロールできるというか良い関係が気付けると思うんですよー。
人間も犬もしんどくない良い関係が。。。
お互いがんばりましょーねー。
しかしシニアの後の若もんは、キョーレツでございますね(^_^;)

くれぐれもご無理されませんように~^^
  • posted by 花ママ 
  • URL 
  • 2011.11/09 09:24分 
  • [Edit]

花ママさん 

ありがとうございますe-466
急に寒くなったり、健康な人でも体調を崩しやすい季節ですね。
これから風邪やインフルも流行りますし気をつけなくてはいけませんね。
体調もここの所良くない時が多いのですが、気持ちに体がついていけないのが一番切ないですe-441

しつけ方教室行き始めてしまいましたよ~。
訓練所も色々ですよね。
警察犬もやっていたり家庭犬だったり、試験に受かるのが目標だったり。
目指す所も人それぞれなので方法や水準の設定も違いますものね。
うちは試験を受けるわけでもないので、伏せはすぐにゴロ~ンってしちゃうし(笑)
ネット社会なのでいろいろ情報が見れて、「ココ良いな。」と思っても通えない距離だったりもしますから、なかなか教室をを探すのも難しいですe-263
通っている所も家から車で1時間ほどの所です。
たまたま違う事を検索していて見つけました。
チョークは使いますがガンガン使うわけでもなく、リーダーウォークもしないです。
本を読み漁った知識をぶら下げていくといつも20倍くらいにして反撃されます(笑)

本も中々これ!ってものに出会えないですよねe-351
でも花ママさんがご紹介されていた本、良かったですe-454
すぐに買ってみました。
本は財産ですから(笑)
正直、お値段にうっ。。。( ̄x ̄;)届いた時の重さと大きさに(-________-;) ウッ・・・と思ってしまいましたが。
面白かったですe-461
すぐに判断して対処ってなかなか難しいですけどねe-330

六花ちゃんしっかりお勉強していて凄いなって思いますよ!
勉強熱心なママさんの力でもあり、先輩花ちゃんの力でもありなんでしょうねe-454
しつけに正解を見出すのは難しいですね。
一頭一頭違うので同じ教え方をしても反応が違ったり、合わなかったり。
人生日々勉強です^^;
お互いがストレス少なく生活できるように持っていければ理想です。

シニアの後の若もんは本当にキョーレツですよね(笑)
うちは3頭目にして初めての子犬だったので(前2頭は成犬で迎えたので)撃沈しそうになりました。
真っ白な紙に色を付けていくのがこんなにも大変なんだなと。

生活のリズムの違う花ちゃんと六花ちゃん上手く暮らせていますよね^^
ご苦労あっての現在かと思いますが素敵な生活をされているなといつも拝見していますe-454
長文レスでスミマセン。
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2011.11/09 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
