幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries

スポンサーサイト


DNAは運命ではない

ここ1年ほどテレビをほとんど見ない生活を送っています
断っているわけではなく、あまり見たいと思わなくなりました。
新聞のテレビ欄を見た時に、見たい番組が今やっている時はちらっとみるくらい。
映画は見るけどね。

相変わらずテレビよりも新聞を読むのが好きなんです
おじいちゃん_・)ぷっ

特に目に留まる記事はやはり医療系、サイエンス系です。

今日の新聞
信毎webの記事です。
運動で遺伝子の働き変化
(すぐにリンクが消えてしまうかもしれません)

「遺伝子イコール運命」といった固定観念をあらためて突き崩す
「遺伝子の構造は先天的に決まっていても、その働きは努力で変えることができる。DNAは運命ではない」

私の病気と直接関係してくるかはわかりませんが、強い遺伝性の病気(優性遺伝のと言う意味で)を持っている者としてとても励みになる、元気づけられるような記事でした。
研究の成果の話でコラムではないけどメッセージ性があるような。

人それぞれ生まれた時に与えられたもの。
その力がどんなに大きくても努力次第で変えていける。
病気である自分に卑屈になっていてはいけないなと新年早々気づかせてもらったのであります
しかし悲観的にならないって難しいですよね

病気で良かったとか、病気になったから学べたことがあったとか。
この先もそんなことを言えるほどポジティブな考えは持てそうにないけど、
DNAは運命ではない
私には小さな光のような言葉でした。
スポンサーサイト

*Comment

今年もよろしくお願いします。 

自分やかみさんも半世紀生きて、色々と不調が現れだした(-.-)
いつ何があってもおかしくないと、日々楽しむことにしている(^-^)v
最近はトレッキングとその後の温泉に、はまってます(^-^)/
安易なコメントにとれたらメンゴm(__)m
  • posted by ルーパパ 
  • URL 
  • 2013.01/07 21:12分 
  • [Edit]

ルーパパさん 

今年もよろしくお願いいたしますe-466

一世紀を生き抜く方も多い現在ですし、半世紀過ごしたらちょこちょことメンテナンスして体をいたわりながら生活していかなとですね。
私は四半世紀越えた所から体がガタガタですから(^^;
残りの人生短くてもいいからこれ以上辛い思いはしたくないものです。

トレッキングに温泉、体を動かしてリフレッシュ!とってもいい事ですねe-454
温泉の多い土地柄ですし有効活用しないとね。
私も人のいない時間を狙って時々行きますe-297
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2013.01/09 18:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
