幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries



産直所♪(リンゴ編)

出掛けるとついつい立ち寄ってしまう産直所。

珍しい野菜を見ると買ってしまいます
簡単な調理で食べられるものに限りますが(笑)

信州はリンゴの栽培が盛んで種類も豊富です
今シーズンはサンふじをはじめ、シナノゴールド。
インド、そしてピンクレディと言う名前のリンゴを初めて食べました。
「シナノ」と付くのは長野県で開発された種類でゴールド(黄色いリンゴ)の他にも、ドルチェやピッコロがあります。
ウィンターバナナと言うネーミングのリンゴもあるそうなのですが・・・市場が混乱しないのかしら?

ピンクレディはオーストラリアで開発されたリンゴだそうです。
まだ生産数が少なくあまり市場に出回らないのだとか。

DCIM1083.jpg

小さくて時が読めないかもしれませんが、説明書きに「非常に日もちがよく 夏ごろまで、おいしく食べれます」と書いてあります・・・。
夏までもつの?ボケないの?
ボケるかどうかは謎ですがスゴイ!
保存は効いても、すぐに私たちのお腹に入ってしまうので立証できないね(笑)

DCIM1071.jpg
「リンゴは乗せるものじゃなくて食べるものですよ
ムスッとしちゃった

風邪をひいて早1ヶ月、治りません・・・。
大学病院の担当医も「俺も風邪ひいて治んね~んだよ~」とおっしゃっていました。
先生から処方してもらった薬、効かなそうな気がします・・・。

*Comment

No title 

風邪、長引いていますね。

風邪って治らないとなるとずーっと引いてて
気が付いた頃に「あれ?いつの間に治った?」てことが
よくありますよね。

今年の冬は先ず孫の風邪(もしかしてインフルエンザだったかも)から始まって娘のインフルエンザ、引き続き巨神兵のインフルエンザと、家中に菌が蔓延。

3人まで風邪を引いたのにどういう訳か私だけなんともないのよ。

どういう訳か…???(笑)
  • posted by あかとんぼ 
  • URL 
  • 2013.02/10 22:50分 
  • [Edit]

No title 

言い忘れました(^_^;)

どうぞお大事にね。
  • posted by あかとんぼ 
  • URL 
  • 2013.02/10 22:52分 
  • [Edit]

 

会社の人がインフルエンザですが、他はうつった形跡なし。です。
今の風邪はどれも長引くんでしょうかね…お大事に…

林檎。イロイロな品種があるんですね~
私には、サンサ林檎がヒットです。道の駅松川で見つけましたが、新潟では手に入りません。信州方面特産
  • posted by こま姉(エリー姉) 
  • URL 
  • 2013.02/11 10:49分 
  • [Edit]

あかとんぼさん 

朝起きた時にノドの調子で治っていないのがわかります(今年の風邪)e-263
トローチを舐めないと喉が不快で寝つけないんですよ。

小さいお子さんは保育園や学校からもらってきやすいですよねe-443
巨神兵さんまでインフルですか・・・あかとんぼさん強~い!
免疫力がしっかりしているのかもしれませんねe-287
ご家族みなさん回復されましたか?
風邪もインフルももらうと厄介なので気を付けてくださいね。
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2013.02/11 20:52分 
  • [Edit]

こま姉さん 

ありがとうございます。
長引くのが今年の風邪なのかもしれませんe-444
私とお隣さんが風邪、もう一軒のお隣さんがインフルでそれぞれ寝込んだようです・・・インフルじゃなくて良かったe-351

サンサ林檎は初めて聞きました~。
松川で来年探してみます!
出回る時期があるので巡り合えるかな?
林檎や野菜を買うのに、vif穂高もおすすめですよ。
こちらに遊びにいらしたらぜひ♪
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2013.02/11 21:00分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは
トゥルース君、リンゴを上手にのせていますねv-378
そんなにたくさんのりんごの種類があるの?
りんごの季節は移住して、毎日色々な種類を食べてみたいと
真剣に思いました。 

かぜ、早く良くなりますように。


 
  • posted by ボルトママ 
  • URL 
  • 2013.02/13 16:50分 
  • [Edit]

 

サンサ林檎は、9月か10月の割と早い時期でした。9月だったかも
大きさは紅玉くらいですが、紅玉より甘味があり、後味スッキリなのが気に入っています
  • posted by こま姉(エリー姉) 
  • URL 
  • 2013.02/14 12:51分 
  • [Edit]

ボルトママさん 

お返事が遅くなっしまいすみませんe-263
風邪が完治しないうちに何らかの感染症&持病の発作でまたダウンしていましたe-444

リンゴ、私も食べたことのない種類が多いのですが他にもたくさんあるようですよe-434
ボルトママさんは甘いのと酸味の効いているものとどちらがお好みですか?
出回る時期もそれぞれですが、アソートにして送れたら食べ比べることが出来て楽しいでしょうねe-454
サンふじとシナノゴールド位なら流通期間が長いのでできるかもしれませんね。
自ら箱詰めすれば(笑)
リンゴの季節だけ移住出来たらホント幸せかもせしれませんね♪
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2013.02/19 14:04分 
  • [Edit]

こま姉さん 

9月か10月頃ですが~、来シーズンチェックしてみますe-287
地元のTV新聞でも見聞きしないような、、、生産地域が限られているのかもしれませんね。
出会えたらラッキーかも♪
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2013.02/19 14:09分 
  • [Edit]

ワンワン運動会 

3月10日に47スキー場でワンワン運動会が開催されますが
知ってました?

私はみどりさんに聞いて初めて知ったのですが
運動会は今回で既に4回目みたいですね。
地元民なのに全然知りませんでしたv-8

みどりさんに触発されて?楽しそうだし出て見ようかなと思っています。
今回申し込んだのは「50m走(犬だけ走る)」と「待て(お預け)」。

まだ募集しているみたいですよ。

因みにオーシャンの子が2頭来るそうですごく楽しみにしてます。
  • posted by あかとんぼ 
  • URL 
  • 2013.02/23 23:04分 
  • [Edit]

あかとんぼさん 

ワンワン運動会、冬以外の季節に開催されたと聞いた記憶があるような気がします。
定かではありませんがe-263

楽しそうですね♪
我が家はいっつもトゥルだけで1人運動会なので・・・e-277
私も見に行きたいのですが、ここの所また発作が出始めて不調なのでムリっぽいです。
多分雪の上に長時間いたらお腹がぴ~ひょろろにe-263

今年は寒く雪も多いのでお天気に恵まれると良いですねe-454
オーシャン君頑張ってね!
あかとんぼさんも張り切り過ぎないようにしてくださいねe-271
オーシャン君の子供たちに会えるいい機会になりますねe-454
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2013.02/27 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
