幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries

スポンサーサイト


抜けた!

最近、歯がポロポロ抜けます。
生え換わりの時期なんですね
この間下の左の犬歯が抜けたので歯の成長具合を見ていると、ひとつ困ったことが・・・。
右下の犬歯が抜けないまま内側にちょこんと永久歯が生えてきている!
下から押されていないせいで乳歯はぐらつくこともなくしっかり生えたまま

いろいろ調べると2枚歯は全身麻酔で抜歯した方が良いというのがほとんどでした
全身麻酔・・・手術じゃなくても麻酔自体、絶対安全とは言えないですよね
もう少し大きくなったら病院へ行って診てもらった方が良いかな?と考えたり・・・。

でも病院で歯を抜くって、麻酔をかけてべつに切るってわけじゃなく抜くんだし少し強引にしても抜けるなら抜いてしまってもいいのでは?という思いがふつふつと。

指で押してもやっぱりビクともしない、ガムもよく与えているし・・・。
残るは引っ張り合いっこ!
タオルやヌイグルミで歯が抜けるように念じながらひたすら引っ張り合いっこをしました。
これが結構大変。
何が?って飽きっぽいんですわ
ウチの坊ちゃん
半ば強引に引っ張り合いっこでした。

でもねでもね、抜けました
ヨカッタ

これがおとといの事。

そして今日悪夢再び・・・。
うっ、上の左の歯がまた2枚歯に
なんでお前の歯は素直に乳歯の下から生えてこないんだい?
抜けなかったらどうしようと思いながらも、また引っ張り合いっこで抜けました

後々調べたワンコの健康相談のサイトをよく見たら、「無理に抜かないように」と書いてありました
無理に抜くと途中で折れたりすることがあり残った歯が悪さをする事があるそう。

う~ん、遊びながら抜けたんだから無理にじゃないよね?
歯の抜け換わりの時期には引っ張り合いっこは有効ですね

8割くらいは抜け換わったようです(たぶん)。
前歯は揃ったし、犬歯は4本全部抜けて今は小さいのしかありません。
これで一安心かな

今の所、乳歯を6本getしました
お友達はgetした乳歯を小箱に乾燥剤(?)を入れて大事にしまっているそう。
私はというと、無造作に棚の上に置いてある・・・
小瓶にでも入れようと思っているのですが、なかなかちょうどいいものが無くってね~(イイワケ)

2枚歯を抜くために奮闘してくれたヌイグルミさん。
血だらけ、スプラッタ(笑)
t115.jpg

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

*Comment

うちも抜けます~ 

うちもただ今バンバンはえかわりです。
人でいう犬歯の辺りはほぼ生え変わったんですが前歯はまだですね~
とりあえず歯っ欠け顔で何事もなく暮らしてはいるんですが、この間しげしげと見て思わず「アンパン中毒みたいだなー」とつぶやいたらスゴイびっくり顔されました(笑
  • posted by わにゃ@ワタミのあるじ 
  • URL 
  • 2009.04/26 09:53分 
  • [Edit]

わにゃ@ワタミのあるじさん 

ワタミくんは残すは前歯だけなんですね~i-179うちは犬歯と奥歯の間の小さい歯が残っています。
びっくり顔、ワタミくん言葉を理解しすぎなんじゃ?(笑)わんこがアンパン中毒を知っていたらエライ事ですねi-229
車酔い克服のトレーニングは進んでいますか~?
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2009.04/26 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
