コンテントヘッダー

散々な夏2010

先日の日記に書いたように、お腹ピーピーだったトゥルです
ご心配をおかけしましたがすっかりいつものお腹に戻りました
しかし今度はお腹やワキなどカイカイが酷くなってしまいぷつぷつとカサブタで可哀想な状態に
極めつけは昨晩マズルの形がおかしい?
よく見ると鼻っ面がボッコり腫れている!!!
う~ん、虫さされかな
翌朝には少し腫れが小さくなっていたので、心配はいらなそう
ま~、ひっきりなしに次から次へと

クラークの時に頬の腫れが原因で体調を崩して亡くなったのでこの日はかなり心配しました
トゥルはまだ若いし、まだ腫瘍には縁がないかな。
一生無いと良いんだけど・・・。

お腹ピーの時は色々良いものはないか調べて、にんじんをレンジでチンしたのとリンゴのすりおろしをフードにトッピングしてみました。
私用に茹でたモロヘイヤがあったのでネバネバが胃腸の粘膜に良かろうと思いプラス。
スーパーに行ったらササミが品切れで仕方なくレバー。
さらにヨーグルトプラスしてあげています。
ぐっちゃぐちゃなので写真はありませんが(笑)
いかにも不味そうなこのフードをペロリとたいらげていました
普段ポロポロこぼしながら食べるのでネバネバが食べやすくしてくれたのかも。

色々調べて行くうちに、お腹ピーの原因はほとんどが食べ物のせいである。余計なものをあげないように!と言う記事に辿り着いた。
全く逆の事してますが・・・私(笑)
でも金曜日から形になってきたし、土曜日にはGoodなものが出ました
刻んだモロヘイヤが混じってたけどね(爆)

後はカイカイがどうにかなればなぁ
自分が病院通い&薬漬けなので、トゥルにはあまり飲み薬やステロイドは使いたくないし。
(薬は基本的に毒だからね~。と自分の主治医に言われたので)
でも今の状況では可哀想

取りあえず良さそうと思ったものを少しずつ試してみようかと思っています。
まずは体内から。
酵素を注文してみました。
kouso.jpg

時間はかかるだろうけど効果があるとうれしいな。
どうにもならなかったり、酷くなってしまうようならちゃんと病院に行くので心配しないでくださいね

あ、後歯が気になっていたので歯磨きペーストも購入してみました
hamigaki.jpg
トゥルも歯磨きデビュー♪
歯ブラシではまだまだ大人しく磨かせてくれないのでガーゼで慣らそうと思っています。
白い歯~ってイ・イ・ナ!○ワイト&○ワイトのCMが頭の中を廻りながら歯磨きしてます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ミョウバン水をお試しアレ←安いし使い方色々

作り方&応用
http://myouban.pre-info.com/myoubanmake.html
作り方&応用2
http://plaza.rakuten.co.jp/tiyumin/9010

補足:スプレーボトルに入れて地肌にスプレーしタオルで軽く拭く。1週間に1回程度かな?

トゥル君のお腹、治ってよかった。v-354
ボルトもポロポロこぼしながら食べているんですよ。
フードはいいけど、水が曲者でビチョビチョv-288

muさんのミョウバン水、私も使っています。
ペットボトルでふりふりして、ハッカ油を数滴、冷蔵庫に保存しています。v-289
刺されるとすごく腫れあがる蚊がいて、コットンにいっぱいたらして、カットバンでペタンと。
冷たくて、かゆみも腫れも不思議と引きます。
ワンコにもいいかも、気がつかなかった。v-286
酵素もお試しされるのですね。
ビルバック、レバーペースト味、懐かしいです。いえ、味見していませんよ。v-356
前のワンコがこれで歯磨きしていました。
カイカイもはやく良くなるといいてすね。

muさん

ノアさんも使っているんですか?
安いし手に入りやすい材料なので早速スーパーで買って試してみようと思いますe-454
ありがとうございます♪
週1回くらいで良いんですね~。

ボルトママさん

ご心配おかけしました~、お腹は治りましたe-454
ボルト君もガッツかず器から顔をあげて食べますか?
水も大変ですよね~e-443
トゥルは家では伏せの状態で水を飲む癖があるので半端なく水浸しになりますe-330
下に新聞紙を引いていますよ、床が腐りそうでe-351

ミョウバン水ボルトママさんもお使いなんですね!
強力な虫さされにも効くんですか~e-451
効果ありそう♪
ハッカ油、アロマオイルに変えるのも有りなのかもe-454
うちも試してみようと思います!

酵素は早速フードに混ぜてあげています。
最初は気になるようでしたが、平気なようです。
ジェイ君はビルバックを使っていたんですねe-454
レバーは見当たらなかったのでチキンとモルトフレーバーを購入しました。
そんなにわかる臭いでもないんですね~。
早くカイカイが治まってほしいですe-444

再び登場。。。
ノアさんは、背中のブドウ球菌(茶褐色)増殖(皮膚に赤い粉みたいな)
による変色を防止(殺菌)する為に使用します。
そのままにすると背中が茶褐色に・・・だけど、早めに処理するとバッチリ♪
今年も増殖したので早めに処理したから変色が防げたよ♪
完全に変色してても、半年ぐらいかければ・・・。

muの夏休み自由研究♪

①犬の皮膚にはカビやら雑菌が一杯だが、皮膚が健康なら
症状も出ることがないが何かの加減でバランスが崩れると
一気に増殖し皮膚に影響を与える。

②犬用の質のいいコンディショナーは、雑菌を抑える働きのある
弱酸性pH6に留めていること。

③人間の皮膚は弱酸性、犬の皮膚は弱アルカリ性~アルカリ性

④一般的にカビや雑菌はアルカリ性や高温の中でよく繁殖し、
おまけに湿度があれば最高なので夏は最悪。。。

⑤ミョウバン水は、酸性

なので、ミョウバン水を使う事で

弱アルカリ性~アルカリ性+酸性=弱酸性~中性

と、一時的にカビや雑菌にはつらい環境になって、
殺菌&増殖を抑えちゃうって訳。
(皮膚は、徐々に弱アルカリ~アルカリに戻ります。)

muさん

おぉ~かなり研究されているんですね!
大人になっても自由研究(笑)
ノアさんも愛用中なのですねe-454

ミョウバン買って来て作ってみたのですが・・・。
ただ調べてみるとミョウバンは人間には無毒でも猫犬には多量に経口摂取すると毒性があると出てくるのですが大丈夫でしょうか?e-330
ノアさんは舐めたりしないのかな?
かなり薄くして付けるので大丈夫そうな気がしますがちょっと気になります。
酸性、クエン酸やお酢でもイケるのかしら?
以前は石鹸で洗った後お酢でリンスでした。
去年はこんなにトラブルがなかったんですよね~e-452
カイカイはしてはいたけど・・・。

ノアさんは、背中だから舐めれ無いので・・・。
直接原液を飲まない限り、ミョウバン水を舐める程度では問題ないと思います。

安全性の記述がありましたので↓
http://red.sssvvv.net/archives/17877.html

毒性は、食塩程度。(塩でも死ぬんだ・・・)
ミョウバン水は  焼ミョウバン50g/(1500cc×希釈10倍)

例えば、20cc飲んだとしてミョウバンの量は0.066666g
    100ccで0.33333g ほとんど水デスネ!

一概には言えないけど
原液を全部飲んで具合が悪くなる程度なんだろうね、絶対に飲めないけど。。。
(醤油1本1.8L飲む、みたいな感じ?)

冷蔵庫で原液を保存する時は、間違って飲まないように
マジックで「飲むな」って書いとかないとね。。。


お腹ピー、よくなって良かったです!
そして、のぐっちさんも体調は上向きなのかなってブログ読んで勝手に感じてますe-257
ミョウバン水、昔1度作って自分用に使った事がありましたが使い切れなくて1度で終了してました。
犬に良いって思いつきもしませんでした!
歯磨きペーストも参考になりました~e-454
ミナが何となく口が臭いんですよねえ(苦笑)
ペーストを試してみたいなって思いつつ、沢山あって選べないでいたんですe-446
カイカイ早く治ると良いですね~。

muさん

すみませんe-330
調べてくださってありがとうございますe-454
何でも適量が大事って事ですよね。
でも、そんなに薄くても効果があるっていうのが凄いですね。

トゥルはお腹と足なので、スーっとしたのを嫌がるかなと思いボルトママさんが書かれていたハッカ油を垂らしてスプレーしてみました。
舐めるうんぬんの前にかなり反抗しますがe-351

冷蔵庫の原液にはラベルを貼っておきました。
父が飲むといけないので_・)ぷっ
しばらくやってみますね。

クーリかーちゃんさん

おかげさまで、あれからお腹ピーにはなっていませんe-454
一安心です。
私の体調もお気遣いいただきありがとうございます。
まだ良くはなっていませんが、先週は調子が悪くなり始めた時にすぐに病院に行き点滴をしてもらった所週末は安定して過ごせましたe-446
入れてもらった腸のむくみを取るお薬が良かったのかも。

ミョウバン水300mlで作りましたよ、大きなペットボトルも無かったので。
クーリかーちゃんさんも使った事があるのですね。
自分にも使えて良いですよね。

ミナちゃん若いのにお口の臭い気になりますか?
クーリちゃんと何か違うものを食べているのかな?
レビューをたくさん読んで悪くなさそうだったのでこれにしましたe-454
まだ白くなるなど効果は見られない気がするのですが、臭いも強くないしトゥルも嫌がらない(歯磨き自体は嫌がりますが)ので続けてみます。
即効性があっても歯が削れ過ぎたりすると嫌ですしね~。
夏が終わればカイカイも治まってくれないかなと思っていますe-444
プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの
携帯百景
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
トゥルのお気に入り♪
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード