幸せな時間

ゴールデンレトリーバートゥルースの成長日記♪更新はぼちぼちです(^^;

Entries

スポンサーサイト


どこまで言葉を理解しているのか?

夜、窓を開けておくと涼しいのですが虫が入ってくるのでレースのカーテンを引いています。
サンルームとその入口と2重に。

夜トゥルと遊んでいると聞き慣れない犬の声が(たぶんご近所の犬ではないね)。
きょろきょろと気にするトゥルに、サンルームを指さし「(入り口の戸が)開いてるよ~。」と言ったのです。
すると「ドカ~ン!」トゥルは何の躊躇も無くガラス戸に頭から突っ込んでいったのでした(笑)

変な文章で意味解りますか?
私、自分でサンルームの入口の戸を閉めた事をすっかり忘れていて、レースのカーテンの向こうだったため閉まっている事に気付かなかったんです
それで意地悪する気も無く「開いてるよ~。」と言ってしまい、素直に受け止めたトゥルは確認せず飛び出して行こうとしたんですね。
素直に育ってるな~(笑)
truth201008121.jpg

トゥルが家に来てから1年と5カ月。
意外といろんな言葉を覚えているもんだなぁと思った出来事でした。
ちなみに、閉まっている時は「開いてないよ~、閉まってるよ。」と言うと人の顔をじっと見ます。
「る」と「ない」の違いは理解できないんじゃないかと思うので「閉まって」をくわえたのですが(最初からそう言え!)、言葉と言うよりニュアンスなのかしら?

最近やっと玄関のコンクリが冷たい事に気がついたトゥル。
戸を開けておくと入り浸っています。
truth201008122.jpg

普段、目を離す時はケージに入るのがわが家の習慣なのでほったらかしには出来ません
イタズラ現役ですし
でも居間から離れる時はついてくるちょっと心配性なトゥルさんです。
スポンサーサイト

*Comment

 

どこまで理解してるんでしょうね。
うちはご飯、散歩くらいしか分かってないような・・・
ホント、おバカなワンコたちです。:;

犬種によってもお利口さん度が、かなり違うような気がします。トゥル君は頭がいいのですよ。
のぐっちさんの言うことを聞いてからの行動ですもん。
しかし、トゥル君の頭、ぶつかって痛かったでしょうね!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.08/13 23:35分 
  • [Edit]

 

ワンコは結構言葉を理解しているのかもしれませんね
きららも、私の声の調子で状況を判断しているみたいです
それにしてものぐっちさんの言葉を信用して(?)ガラスに突進したトゥルくん、いとおしいです
怪我は無かったですか?
この夏はいろいろと大変でしたね
これからは、いいことがたくさんあるといいですね
錦花ちゃんの白馬レポートで、楽しかった旅行のこと、また思い出しました
コメント、今回はうまく送れるといいのですが...
  • posted by きららママ 
  • URL 
  • 2010.08/14 00:26分 
  • [Edit]

keiさん 

わんこって自分に都合のいい事しかわからないって所あるのかな?e-440
おバカな所がまた可愛いんですよねe-277

犬種によってしつけの入りやすさは違うって聞きますよね。
レトリーバーは賢いと言いますが、やはり飼い主次第かと思ったりもしますe-351
完全に負けてる飼い主です(笑)
人の意見を伺うなんて落ち着いている時にしかしませんよ。
ちょっとでも興奮すると突進していくし、周りの声が耳に入らなくなりますe-351
なんとかせねばですe-263
痛いと言うよりビックリしてました(笑)
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.08/14 13:39分 
  • [Edit]

きららママさん 

言葉だけでなく声の調子で判断したりもしますよね。
私の信用も一気にがた落ちでしょうね(笑)
厚いガラスだったので割れる事も無く、びっくりしただけで終わりましたe-456
割れたらその方が怪我したり危なかったかも。
ぶつかった事なんてすぐにケロリと忘れてしまいますからe-348
やっと暑さも落ち着いてきたので色々と良くなれば良いなと思います。
ほんと良い事がこれからあると良いなぁ。
錦花ちゃんは夏の白馬でまた味わいが違いますねe-446
山一つでも季節で表情が違いますから。
きららママさんも季節を変えてぜひまたお越しくださいね♪
コメントちゃんと入りましたね、ありがとうございますe-466
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.08/14 13:49分 
  • [Edit]

 

トゥルちゃん、まだ若いのに言葉が分かっておりこうさんだね♪
そらちんみたいに何年も一緒にいるとさすがに結構理解するみたいだけど、はるちゃんなんてぜ~んぜんです^^;
あ、でもいたずらはしないよ(笑)たとえ誰もいなくても家の中に自由にほったらかしです^^
  • posted by ちびそら 
  • URL 
  • 2010.08/14 19:27分 
  • [Edit]

ちびそらさん 

トゥルはやっぱり都合のイイ事しか理解しませんe-351
何年も一緒に居ると色々理解してくれて楽しいですよね。
はるちゃんも傍にそらちんというお手本が居るから一頭でいるより物事を理解するのが早いんじゃないですか?e-454
クラは雨降りの後やシャンプー後の「ブルブル」や道を渡る時の左右確認がとっても便利でした。
トゥルも覚えてくれないかな?と思うのですが、「ブルブル」はさせようとすると飛びかかってきますe-263
はるちゃんお留守番でもイタズラしないんですね~羨ましい!
年齢の割に落ち着いているのかな?
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.08/15 17:52分 
  • [Edit]

 

のぐっちさん、こまは右・左・真っ直ぐ。は一応理解しているようです。スロープ・階段も分かっているようですが、自分が行きたくない時は分からないふりをするようです(--;
いかに犬相手に話し掛けているかバレてしまいます。歳だから何となく分かってきているのかも?(苦笑)

ブルブル!!失敗続きで今に至る・・・ブルブルさせようとすると頭を人に擦り付けて終了~そしてブルブルして欲しくないところでやってくれます。分かっていてやっている気がしてなりません(><)
  • posted by こま姉 
  • URL 
  • 2010.08/16 10:22分 
  • [Edit]

 

のぐっちさん、こまは右・左・真っ直ぐ。は一応理解しているようです。スロープ・階段も分かっているようですが、自分が行きたくない時は分からないふりをするようです(--;
いかに犬相手に話し掛けているかバレてしまいます。歳だから何となく分かってきているのかも?(苦笑)

ブルブル!!失敗続きで今に至る・・・ブルブルさせようとすると頭を人に擦り付けて終了~そして、して欲しくないところでやってくれます。分かっていてやっている気がしてなりません(><)
  • posted by こま姉 
  • URL 
  • 2010.08/16 10:24分 
  • [Edit]

こま姉さん 

そう!言葉を覚える=いかにわんこに対して話しかけているかですよねe-456
わんこを飼ったことのない知り合いに目撃されるとダメージが大きいです(笑)
わんこ好きになら理解してもらえますから。
こま君スロープや階段も理解できるのですねe-454
トゥルも都合の悪い時は拒否ですe-351
ハウスする時も私の口癖で「さ~て(ハウスするか。と続く)」と言うとその場で転がりますe-330
ボルは特に体を擦りつけますもんね~e-456
わかっていてやっているのか?違うように解釈しているのか?
トゥルもクラと同じように教えているのに違った反応で上手くいかないものですe-442
  • posted by のぐっち 
  • URL 
  • 2010.08/16 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの

携帯百景

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

トゥルのお気に入り♪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
