コンテントヘッダー

GW終わっちゃいました

ご無沙汰しております

雪解けから桜が散る季節まで更新できていませんでした
今年は寒い日が多く、日中の寒暖の差も大きいので体がついていけません

今年の桜は咲き始めた頃に積もるほどの雪が降ってしまい、あまり楽しめませんでした。
一斉に開花しなかったし。
2013050813330000.jpg


辛夷も雪にやられて茶色く変色
でも寒かった分長く楽しめるのか、今もきれいに咲いているところがあります。

2013050813330001.jpg
カタクリや山野草もたくさん。
段々と色とりどりの季節になってきました

もうちょっと気候が安定してくれると嬉しいんだけどなぁ
トゥルにはちょっぴり暑い時間もありますが、天気を見計らってブラブラ散歩に出ています。

先月、短期間ですが入院してました。
根本的な治療ではなかったので、不満というかちょっとした不信感を抱えています。
薬で予防じゃなくてさ、もうレーザーで焼いちゃってよ!って感じです
もっと患者のQOLを大事にしてほしいです・・・ホント(笑)
長寿社会っていうけど、長さよりも中身が大事なんだよねぇ。

久しぶりの更新なのにグチになっちゃった
コンテントヘッダー

トゥル成長!?

3月に入り春のような陽気の日も増え、冬にたくさん降った雪も沈み締まってきました。

こうなると雪の上を歩きやすくなるのでどこでも遊び場です。
今年もロングリードでたくさん遊ぶよ♪
今の時期だけの特権だね~。

遊びの時間の半分はこうしてスリゴロに夢中なので、出歩かず家の庭でも良いような気もする・・・(笑)
DCIM1224.jpg

ちょっとだけボールで遊んで。
DCIM1227.jpg

雪の上を歩くといい運動、疲れるね~。
DCIM1221.jpg

日焼け&雪焼けしないように気をつけねば!
いつもと変わらない毎日だね(笑)
でも普通がありがたい。

今日のビックリ
いつものトゥルは丸顔
DCIM1213.jpg

でも今日の最後に撮った写真がこれ(クリックで拡大できるよ)
DCIM1233.jpg

ピンボケでもないのに顔長っ(笑)
どうしちゃったの?この写真
タルタルはどこへ?

「ボク、来年くらいにはアイス姉ちゃんみたいなサイトハウンドに成長する予定です!」
トゥルは脚が短いからムリだと思うよ~
コンテントヘッダー

産直所♪(南瓜編)

これは何でしょう?
色といい形といいボクと瓜ふたつ???

DCIM0921_20130228185944.jpg
耳付けてお顔を書いたらそっくりになりそうだよ(笑)


正解はかぼちゃです

こう見るのが正しいね!
DCIM0920_20130228185943.jpg

バターナッツという種類で、以前地元の新聞で記事を読んでから気になっていたかぼちゃでした
色の濃い野菜は体に良いもんね
しっかり熟してからソテーして食べるともの凄く甘くて美味♪

トゥルもかぼちゃが大好きで、「かぼちゃ食べる?」と聞くといつも冷ましておく場所へダッシュしていきます(笑)
もちろんトゥルにあげるものはソテーしていないものです。

かぼちゃおいしいよね~
DCIM0927_20130228185942.jpg
生のままではダメですよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

産直所♪(リンゴ編)

出掛けるとついつい立ち寄ってしまう産直所。

珍しい野菜を見ると買ってしまいます
簡単な調理で食べられるものに限りますが(笑)

信州はリンゴの栽培が盛んで種類も豊富です
今シーズンはサンふじをはじめ、シナノゴールド。
インド、そしてピンクレディと言う名前のリンゴを初めて食べました。
「シナノ」と付くのは長野県で開発された種類でゴールド(黄色いリンゴ)の他にも、ドルチェやピッコロがあります。
ウィンターバナナと言うネーミングのリンゴもあるそうなのですが・・・市場が混乱しないのかしら?

ピンクレディはオーストラリアで開発されたリンゴだそうです。
まだ生産数が少なくあまり市場に出回らないのだとか。

DCIM1083.jpg

小さくて時が読めないかもしれませんが、説明書きに「非常に日もちがよく 夏ごろまで、おいしく食べれます」と書いてあります・・・。
夏までもつの?ボケないの?
ボケるかどうかは謎ですがスゴイ!
保存は効いても、すぐに私たちのお腹に入ってしまうので立証できないね(笑)

DCIM1071.jpg
「リンゴは乗せるものじゃなくて食べるものですよ
ムスッとしちゃった

風邪をひいて早1ヶ月、治りません・・・。
大学病院の担当医も「俺も風邪ひいて治んね~んだよ~」とおっしゃっていました。
先生から処方してもらった薬、効かなそうな気がします・・・。
コンテントヘッダー

美術館に足を運ぶ

あれから丸1週間寝込み、いまだ完治せず。
中々しぶとい風邪です
どうやらお隣さんも3日間寝込んだそうで、こりゃ同じ菌ですな・・・。
私は健康な人の2倍寝込んだんですね。

こま姉さんがコメントしてくださったような咳が1カ月続く風邪にかかった方もいて、新たな風邪菌をもらわないように気をつけねばです


そんな状態なのに、友達と約束していた美術館の企画展に行ってきました
巡回展なので期限が決まっていて先延ばしできなかったんです。

今回行って来たのは、震災で消えた小さな命展

3.11で被災した多くの命を沢山の画家や絵本作家の賛同のもと絵としてよみがえらせ、家族のもとにプレゼントしようという企画なのだそうです。
単純に見れば、さまざまな画風の愛らしい絵を沢山見ることのできる展覧会。
しかし随所に震災の悲惨さや愛する命と離れ離れになってしまった苦悩がつづられていて、涙が出てきてしまいました・・・。
被災地の事、これからの防災の事、忘れてはいけませんね。

自然災害時のパニックの中、どうやってわんこと避難すればいいのか。
常に考えていなくてはいけないのに忘れがちになってしまいます。

展覧会はまだ各地を回るようなので、お近くで開催されるときは足を運んでみてはいかがでしょう。
絵を見たことのある有名作家さんが結構いたりしますよ

トゥルは私が風邪をひいている間おとなしくしてくれていたので、ストレスが溜まり気味です
たまには発散~(笑)

trth20130124.jpg
プロフィール

のぐっち

Author:のぐっち
2008/11/27生まれのトゥルースです♪
長野の田舎で暮らしています。

いくつになったの
携帯百景
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
トゥルのお気に入り♪
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード